お電話でのお問い合わせ 050-5215-2062

楽譜 難しくない? 2020年7月

髭男・・・紅蓮華・・・ジブリ・・・ 小学生の中学年以降になりますと
 「普段聴いている歌手やアニメ曲を弾きたい」
それがピアノレッスンを始めるキッカケになる場合があります。

ピアノ奏法を身につけるには、クラシック教材が最適です。
でもお子さんの成長した耳と脳に、時につまらなく感じ、楽譜を読む意欲が沸かない。
そんなことは、よくあります。

低年齢であれば、少ない音数や知らない曲も無心になれますが、物心つく年齢から始めると耳からの満足は必要で、レッスン継続のモチベーションになります。

私は、なるべくお子さんに聞いて、興味のある曲を弾けるようにアレンジします。
「歌えるテンポで弾ける」と、とにかく楽しいです♪♪

市販の曲集は、レベルごとに設定してありますが、読譜力と基礎テクニックを前提に書かれているため、先生が慎重に選ぶ必要があります。
なぜなら、その譜面に追いつけとばかりに時間を使ってしまえば、読む苦しさと弾けない難しさだけが頭に残ってしまう結果になるからです。
小学生でピアノをやめてブランク20年、もう一度やってみようと来られる大人の方の中には少なからずそんな思いをされた方が少なくありません。

なので、初心者であればあるほど、練習したら必ず弾ける、しかも聴いていてステキ☆ と感じるような音の数、奏法を先生の手によって変えて(アレンジして)もらってほしいと思います。

弾く楽しみを入り口で知って、そこから今の課題を自力で取り組めるようになってほしいと、今日もその思いでひと手間、書いて、レッスンしています。

ピアノ

2020.7.26

ただいまオンラインレッスン実施中です 2020年4月

ただいまオンラインレッスン実施中です。
アナログ人間としては、オンラインは冒険でした・・・が、
指を拡大して見てもらったり、リズムを模奏するにも音に集中できる
メリットは感じました♪
何より生徒さんの顔が見れて嬉しい。
写す場所を微調整したり、してもらったり、試行錯誤しながら進めています。

ピアノ

2020.4.21

この時に思うこと 2020年3月

手洗い、消毒に注意を払いながら かしわきピアノ教室は今日もレッスン(マンツーマン)を行っております。
生徒さんみんな あえて言葉にはしないけれど、このような休校を子ども心に受け入れているのだろうな。
居場所や交友が限られてしまって大丈夫かな・・・と思いながらの3週間。

ただ、ピアノは、どんな時も どんな自分も ありのままが鳴ってくれます。
まっすぐな心だからこそ、弱気な音がでたり 弾いているうちに落ち着いたり 元気な音になってきたり。
グランドピアノが奏でる自分の音を、全身で受けていきます。

そうしていくうちに自信が音にあらわれて、そばで聴いていて「あ、大丈夫だ」と思う一瞬があります。私の嬉しくなるときです。

たくさん習い事が休みになったけれど、「ピアノがあって良かった!」と言ってくれた生徒さんの言葉にも励まされました!

みんな、もうちょっとだからね。

ピアノ

2020.3.26

ジャズボーカルライブ 延期のお知らせ

3月21日(土)午後1時からのジャズボーカルライブですが、
日に日に感染が広まる状況をふまえ、延期します。
一人一人の、感染しない・させない取り組みが大事と思います。
いまこの時、患っておられる方々が早く回復されることを願いつつ。

安心して過ごせる日常が戻り、ライブの日時が決まりましたら
お知らせいたします。

ピアノ

2020.2.26

ジャズボーカルライブのご案内(桜木町・ファーラウト)

3月21日(土)午後1時から、横浜・桜木町のライヴハウスでピアノ弾きます♪
https://www.jazz-farout.jp/access/

長年ご一緒してるチャーミングなマーヤさん(Vo)、そして今回、ナレーションをお招きします。
ジャズの名曲の数々をいろどる、ステキな歌詞の世界。
ジャズを聴き始めた高校時代、日本語訳詞を読みながらジャズヴォーカルにはまっていた頃を思い出しています。

お芝居のようなストーリー性のある歌詞もあって、とってもいいんですよ。
ご興味のある方、ぜひ、足を運んで頂けたら嬉しいです。

*案内チラシより*
“ようこそ、ジャズ詩の世界へ!
1990~2010年にかけて刊行された書籍「ジャズ詩大全」全22巻。
歌詞の意味を正確に理解するための日本語訳の他、作詞・作曲家や演奏家についての話、ミュージカル・映画・レコードでの演奏履歴等、曲ごとに詳しく綴られているジャズ界のバイブル本と評されるシリーズです。
この本の著者・村尾陸男氏のお店『FAROUT(ファーラウト)』で、このジャズ詩大全シリーズから選りすぐったジャズの名曲をナレーションと共にお届けするジャズ LIVE です。
じっくりとジャズ詩の世界をお楽しみください。”

ジャズボーカルライブのお知らせ・桜木町ファーラウト

ピアノ

2020.2.21

クリスマス発表会 2019年12月

今週の週末は、いつもの教室でクリスマス発表会を行います。
ソロのほか、7名でトーンチャイム合奏あり、コンサート当日含め3回の練習で、本番に望みます♪
生徒さんのお父様も、今回いらっしゃるとのこと、ちょっぴり緊張感増しそうです!✨どんな感じになるか、楽しみです。
クリスマス発表会

ピアノ

2019.12.13

TOP